google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 最近のテレビドラマ見てますか? Jan. 01-旅するように暮らしたい

最近のテレビドラマ見てますか? Jan. 01

2022/01/17

キングヌー シニア テレビ ドラマ まんが 音楽

t f B! P L

3ヶ月毎に新しいドラマが生れています。


Amazon Prime で映画も見ますがテレビドラマも結構見ています。
どれだけ暇なんだ!と思うかも知れませんが。。まあ暇です。


バラエティ番組はあまり見ませんが、ドラマは録画して空き時間に見ます。「これは面白い!」と感じたドラマは毎週録画にして見ています。


シニアの私がお薦めドラマを2本紹介します。














ドラマ「ミステリと言う勿れ」見てますか?

人気ナンバーワン俳優の菅田将暉さん主演のドラマです。


【総合評価&あらすじ】

極めて個人的ですが、評価4.9 (5点満点で)

2022年1月10日(月)放送開始
フジテレビ系 月曜 よる9時~


久々にゾクゾクするほど面白かったです。第1話の後半はアッと驚く大ドンデン返しでした。見た方もいると思いますが「エンケンさんもったいねーなー!」と思いませんでしたか??


原作が大ヒットコミックだけにドラマ化は各テレビ局の争奪戦になったそうです。その結果フジテレビがその権利を獲得しました。原作は人気漫画家の田村由美さんですが、ベテラン漫画作家と言って良いと思います。


出演者も菅田将暉くんの他に

伊藤沙莉  尾上松也
永山瑛太  門脇麦
白石麻衣  筒井道隆
遠藤憲一  等など

超個性的なメンバーが顔を揃えていますね。


この面白さですが、原作コミックのストーリーが抜群に良く出来てます。原作者の田村由美さんの才能がトンデモナイと思いました。すでに何作も大ヒットさせているそうなので多分天才さんですね。


加えて映像化スタッフ陣の手腕が素晴らしいです。いくら原作が優れていても映像化となるとまた別の問題です。映像ならではのアイデアを加えてコミックとは別の演出を加えています。なかなか簡単には出来ないことだと思います。


原作コミックの人気も凄まじく、コミックファンのクチコミ投稿の中には主人公のイメージについて賛否両論が巻き起こっているようです。天然チリチリパーマとマフラーはあのまんまとしても「もっと線が細くて薄いキャラだぞ!」とか「菅田くん好きだけど、ここは渡部豪太じゃね?」などと大分賑やかです。





【印象に残ったシーン】

1話後半、真犯人が分かりはじめてからの伏線回収のテンポとスピードがたまりませんでしたね。(具体的に言いたいのですが、言いません…。)ここはやはり原作の優秀さなんだと思います。また1話は拡大版でしたので「ちょっとした映画」を見てるような満足感でしたね。


主題歌を歌っているのが、あの「King Gnu」です。主題歌にもチカラが入っていますね。この作品の原作権がとれた瞬間からフジテレビはキャスト、スタッフなど全てにパワーを注ぎ込むことを決めたんでしょうね。なんと言ってもコケる訳にいきませんからね。




以前、紹介したドラマ投稿です。

ドラマ「コントが始まる」
ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」

ドラマ「古見さんは、コミュ症です。」



ドラマ鑑賞用のカウチソファです。










ドラマ「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」見てますか?
実力派女優の黒木華さん主演のドラマです。
こちらもフジテレビ系列です。全くの偶然ですが…。


【総合評価&あらすじ】

極めて個人的ですが、評価4.7 (5点満点で)

2022年1月6日(木)放送開始
フジテレビ系 木曜 よる10時~

黒木華さん演じる 瀬古凛々子 (セコ リリコ) はネットニュースサイト「カンフルNEWS」の閉鎖危機を救うべく奮闘します。その姿を描きます。謎多き女、瀬古凛々子は、第2話目からは編集長となり編集部を率いることになります。


同僚の4人はあきらめムードで仕事をしています。「どうせネットニュースなんて本気で読んでる奴なんていないさ!」とうそぶいていて、コタツ記事やコピペ記事ばかりで 給料泥棒 状態です。ジャーナリスト魂なんて忘れています。


そんなメンバーに対しても 忖度一切なしで 空気を読まない凛々子は無表情で突き進みます。まあ、結構カッコいいです。この演技、黒木華さんはハマリ役だと思いますよ。脇役陣もとてもユニークで良い演技をしています。


溝端淳平  野村周平
野間口徹  石井杏奈
一ノ瀬颯  高橋侃
宇垣美里  大鶴義丹
りょう   安藤政信
生瀬勝久  等など


特に生瀬勝久さんは編集長でしたが、第1話でリストラされて去ってしまいます。ちょっともったいない気がしますよね。もしかしたら今後の展開で絡みが出てくるのかも知れません。





【印象に残ったシーン】

(黒木華)凛々子のセリフですが、「仕事はクズじゃない。それを言うやつがクズなんだ!」う〜ん、おっしゃる通りですね。「人にバカって言うヤツがバカなんだ!」「ブラック企業でも進んでやったらホワイトだ!」等など

いい加減にしろって言われそうだから、もうやめますね。




ちょっと特別枠で、ドラマ「真犯人フラグ 真相編」、只今放送中なんですが日本テレビ系のこのドラマを説明するのが少し難しいと思っています。




秋元康さん企画の注目ドラマなんですが、すでに3ヶ月間放送して、更にもう3ヶ月間やるなんて掟破りもいいとこですよね。

それにつけても、桜井ユキさん怖〜いですね。

これに関しては、また別の機会にお話したいと思います。

今後も進化したドラマを見ることが出来そうで楽しみですね。


それでは、また~。


amazonプライム会員<30日間無料体験>








このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ