google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 またまた、プチ・ストレスを解消した話 Apr 03-旅するように暮らしたい

またまた、プチ・ストレスを解消した話 Apr 03

2022/04/25

シニア テレビ ネットサービス

t f B! P L

前回に続きまして、暮らしの中の小さなストレスを解決してしまいました。


解決する前は、普通に暮らしてるので自分では悩みのタネとは考えていなかったことでも現実に解決してみると妙にウキウキとしてテンションが上がります。「なんで気付いてなかったんだ〜。」とその効果に驚きます。


そうやって何かのきっかけで悩み事が減っていくと嬉しくて毎日が楽しくなります。小さな事でも良いんです。それが楽しく暮らすはじめの1歩なんじゃないでしょうか?

前回のプチ・ストレスの話

それでは、どうぞ〜!










ある朝、突然ひらめきました。百均のアイテムを使えば安くていい感じに解決するんじゃないかな?良さげな完成形がはっきりとイメージできました。皆さんもそういう事ってたまにありますよね?


今回のプチ・ストレスの原因は、テレビの後ろのゴチャゴチャ配線と白く積もったホコリです。皆さんもこれは思い当たるんじゃないでしょうか。多分ほとんどの家庭で状況は同じだと思います。賭けても良いですよ〜!


わが家の場合は、47インチのテレビに2台のブルーレイ録画機、録画用ハードディスクが3台とAmazonのFire TV stick がテレビに差し込まれています。更にヒドイことに、地デジ・BS・CS のアンテナケーブルがのたうち回っています。


私の場合、週末土曜日の天気の良い朝とかに、まかり間違ってテレビの後ろ側を見てしまったりすると気が遠くなります。 あまりの惨状に…。

陽の光が差し込んで、見たくも無いワタボコリまでしっかり見えてしまいます。

結構ヒドイです。

ネットでたまに見かけるんですが、テレビ裏の配線をスッキリ片付ける裏技とかありますよね?それを見る度に「いつかヤラなくちゃな〜!」と思うんですが、それがまたプチ・ストレスとなって我が身を蝕むんですよネ。


ネット通販で見かけるテレビ裏のお片づけツールはそれなりに良いと思うんですが、案外値段が高くて4000円位するんです。何かもっと簡単でお安く出来る方法があるんじゃなかろうか??とモンモンとして解決策が見つからない状態でした。




要は、固定してキレイに配置できれば良いんだから…。



ある朝、百均のネットで出来そうだぞ!!とヒラメキました。




よく見るとテレビの裏側にネットを固定するのはそれほど難しいことでは無いなと気が付きました。だってあちこちにネジ穴があいていますから。穴があいててネジ止め出来るならば、百均ネットを固定するのはそれほど難しくありませんよね。


百均のネットをあり合せのネジで固定して、ハリガネバンドで固定したり、結束バンドを使ったりすれば良いわけですよ。テレビの裏側、ほぼ中央に百均ネットを固定する事ができました。




もう一つひらめいたのは白いネットを2つに折り曲げてL字型にすることです。そうするとテレビの裏に白いネットの棚が出来上がりました。これならACアダプター等少し重いものでも載せて安定させることが出来ますよね。


更に、この方法だと表からはまったく見えません。その上テレビに固定されているので、多少テレビを移動させても一緒のついて来るからケーブルの面倒がありません。それと載せているのがネットなのでホコリも溜まらないのでお掃除も楽でしょう?


これくらいのアイデアは誰でも気がつくと思いますが、現実に行動に移すかどうかだと思いませんか?こんな些細な事でも実際にやってみると細かい問題が起きます。その都度、頭をフル回転させて工夫して問題を解決する。


これが楽しいんだと気づきました。これが「 DIY 」だったんですよね。そうして改めて自分の周りを見廻してみると「 DIY 」出来る場所が結構沢山あることに気づきます。


大したこと無いので、かなり恥ずかしいですが「 DIY 」のやる気がメラメラと燃え上がるような気がします。


早く「 DIYの達人 」のレベルまで腕を上げたいものです。いつも私は「熱しやすく冷めやすい性格」と妻に言われているので三日坊主にならないように気を引き締めて行きま〜す。


それでは、また~。




このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ