google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 Amazon Prime おすすめ無料映画 シニアの私がご紹介します。 Sep 01-旅するように暮らしたい

Amazon Prime おすすめ無料映画 シニアの私がご紹介します。 Sep 01

2023/09/11

シニア ドラマ 映画 音楽 撮影

t f B! P L

Amazon Prime 会員の皆さんは映画を無料で見ることが出来ます。そんな皆さんの映画選びの参考になれば嬉しいです。


シニアと言ってもオジサンくさい映画ばかりではありません。

「斬新な作品から王道の名作まで」幅広くおすすめします。

今回の映画は2003年に制作されました。今から20年も前のことです。全体的な面白さはもちろんなんですが、他にもいくつもの魅力のある作品でした。女性監督、主演女優、その文化的背景などなどです。

中でもユニークなマオリ族の思想や文化はとても興味深いものでした。それに加えて最後まで楽しめるファンタジーでしたよ。おすすめですよ〜!

それでは、どうぞ〜。



映画「クジラの島の少女」The Whale Rider 2003年


Filmarks:映画「クジラの島の少女」

< 総合評価・あらすじ >


ニュージーランドの小さな島に住む先住民族マオリ族のお話です。太古の昔から伝説の英雄はクジラに乗って人々を救いに現れると伝えられています。原題は「The Whale Rider」です。勇者はクジラに乗って現れるですね。


主演はニュージーランド出身のケイシャ・キャッスル=ヒューズです。何故名前に「=」があるのか不明ですが、出演した当時は13歳でその自然な演技が話題になりました。アカデミー賞最年少候補と言われるほどでした。


純粋な瞳で見つめる少女でその目に見つめられると心の奥底を覗かれているような気持ちになります。彼女のスッと伸びた背筋、海と自然の中で生きる少女を見事に演じています。島の自然もとても美しいです。

なので、非常に高い評価の4.9です。(5点満点で)


< おすすめポイント >


皆さんは「ハカ」をご存知ですか?ラグビーのオールブラックスが闘いの前に踊る例の奴です。元々はニュージーランドの先住民族である「マウリ族の闘いの舞」です。この作品でも見事な「ハカ」が見られますよ。


この小さな島の族長は代々長男が受け継ぐと決められています。(昔の日本みたい)しかしこの映画の場合は、男女の双子が生まれますが男子と母親は出産の時に死んでしまいます。父親は深い悲しみに島を出てしまいます。


残された女の子「パイ」は祖父母に育てられます。このお祖父ちゃんが超頑固で今の族長です。孫娘を愛していますが「女は族長になれない」の考えに取り憑かれています。パイは「村の子の誰よりも優秀なのに」です。

< 印象に残ったシーン >


少女パイは誰よりも島を愛しています。お祖父ちゃんに認めてほしいとも願っています。しかし、ガンコ爺はパイに目を向けてくれません。ある日、海岸の砂浜に30頭以上のクジラが打ち上げられます。


族長はクジラを助けるために奮闘しますが「これはワシの責任だ。。」村人総出で海へ返そうとしますが、死は時間の問題と思えました。その時パイはクジラに近付き話しかけます。「アナタの力を私に見せて!」

クジラを助けたパイは伝説のリーダー「パイケア」へと覚醒します。

< 最後に >


映像のクジラは「ハリボテ」だそうです。(低予算だから?) 普通はCG合成しますよね。でもクジラは良い芝居してました。陳腐になりがちな合成クジラの表現をギリ手前で抑えたニキ・カーロ監督の考え抜いた名演出でした。


優しいお祖母ちゃんの存在がとても大きいです。ガンコじじいがパイに辛く当たったとき「命令は外でやっておくれ!キッチンでの指図は私がするよ!」良く言った!カッケーーーッでした。

< おまけ >


マオリ族の文化とクジラ伝説、家族の人間模様がベストバランスで表現できていると思いました。女性監督のニキ・カーロの手腕によるものでしょう。2020年に彼女はディズニーのオファーで映画「ムーラン」の監督をしています。


今後の活躍も期待ですね!要チェックですよ。


それでは、また~。







このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ