google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 今でも古さを感じさせない曲-旅するように暮らしたい

今でも古さを感じさせない曲

2020/11/30

シニア 音楽

t f B! P L

時を超えた名曲


かなり古い曲なのに今聞いても古くない。

逆にいつ頃の曲かがさっぱりわからなくなる。

そんな曲を集めてみました。

人によって色々違うとは思いますが、なるべく公平に聞いて見ました。







The Style Council ft.Tracey Thorn 1985年
 Paris Mach






1)スタイルカウンシル The Style Council

イギリスのロックバンド、スタイルカウンシル
ご存知ポール・ウェーラーとミック・タルボットが中心となって1982年に結成。今から38年前です。
ヒット曲としては「My Ever Changing Moods」などが有名でしょうか。

ここでは女性ボーカルと組んだ1曲をセレクトしました。
聞いてるだけで映像が浮かびます。なんとも言えないムーディーな曲です。
ボーカルのトレイシーはEBTGのメンバーです。興味のある方はバンド名を検索してみて下さい。












2)ドナルド.フェイゲン Donald Fagen 1982年
ナイトフライ The Nightfly

ドナルド.フェイゲンはスティーリー・ダンというグループの中心人物です。
この曲は初のソロアルバムの1曲です。これも今から38年前ですが、大ヒットしました。

このアルバムの評価は高くスティーリー・ダンの過去の名曲たちを軽々と越えてきました。興味のある方はスティーリー・ダン時代の曲と聴き比べても楽しいと思いますよ。

ナイトフライ The Nightfly






















3)フリートウッドマック Fleetwood Mac
ドリームス Dreams

まさにこの投稿のための曲がコレです。フリートウッドマックはすでにロックの殿堂入りを果たしたビッグネームですが、2018年にTik Tokをきっかけに42年ぶりに再度、全米大ヒットを記録しました。

Tik Tokでバズったのは普通のオジさんが散歩してるだけです。そのBGMにドリームスが流れているだけです。なぜこの動画がバズったのか不思議ですが
40年以上前の曲がヒットするなんて前代未聞です。

Tik Tokって凄いですね。

若くて美人のスティービー・ニックスも42年経つとおばあちゃんになっちゃいますよね。

フリートウッドマック Fleetwood Mac
ドリームス Dreams









音楽を聞くという行為は、このコロナ禍の中で誰にも迷惑をかけない事なのでお薦めできますよね。。

またお薦めできる音楽があれば投稿しますね。

それでは、また〜。










このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ