google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 キャンプにハマった話 その2-旅するように暮らしたい

キャンプにハマった話 その2

2020/12/10

アウトドア キャンプ シニア

t f B! P L

 アウトドアは楽しいです。

子供とのキャンプはおすすめです。
アウトドアは最高の先生でした。


またまた古い話で恐縮ですが、息子が幼稚園の頃なので30年位前のお話です。

この頃、夫婦でキャンプにドハマリしてました。







まったく予想外、幼稚園の大キャンプ


ある日、我々夫婦は幼稚園で何気なく「今度キャンプに行きますけど来ますか?」と聞きました。

多くても4~5家族かなと考えていましたが、とんでもない事になりました。

あれよあれよと言う間に30件近い家族から申し込みがありました。1家族3~4人としても総勢で100人余りの規模になります。




妻はあまりの大人数に中止しない?とも言いましたが、楽しみにしてる子供達のためになんとかやってみようとなりました。

まずキャンプ場の予約です。よく行っていた所にお願いをして全体の約半分を貸切にしてもらいました。駐車場も30台の確保です(もう笑うしかない)

車で1.5時間位の近距離で、せせらぎがきれいな中規模のキャンプ場でした。サイトの中央を川が流れています。飛び込めるくらい深くなったり、せせらぎになったりと変化に富んだお気に入りのキャンプ場でした。





妻は全員が迷わずに到着できるように地図の制作を決意し、地図確認のために何度か下見に行く入れ込みようです。夕方に行った妻が道に迷い山道で遭難という珍事もありました。(当時はナビもないのでした)

あまり話したことのない幼稚園のパパ友さんが手伝いを志願してくれたり、ママ友さんのお手伝い参加と感謝感謝の日々でした。パパママさん達の協力関係は一気に強くなったように思いました。




いよいよ明日となり、私は天気予報とにらめっこしてました。「雨が降りませんように」とこんなに必死で祈ったことはありませんでした。

皆さんの祈りが届き当日は最高の青空、キャンプ日和となりました。




多少のバタバタはありましたが、なんとか全員が集合となりました。キャンプ場半分の貸切りなので見える範囲は全て幼稚園キャンプの関係者です。(驚)


みんな気に入った場所にテントを張ったり、川遊びしたりとお楽しみが始まりました。




アッという間にお昼の仕度がスタートです。おしゃれなグルメも考えましたが量が多すぎたので断念し、大きな鉄板5枚に火起こし開始、ヒーヒーいいながら10人のお父さんが奮闘です。メニューは定番の焼き肉と焼きそばです。





食後はデザートを兼ねて「スイカ割り大会」準備した大玉スイカはなんと10個!

「もっとやりた〜い!」と子供達は不満顔でしたが、パパ友たちは無事に進行できてホッと安心したのでした。





大しておしゃれなキャンプにはなりませんでしたが、皆さん満足してくれたようです。

手伝ってくれたパパママ達はさらに嬉しい笑顔だったように思います。地味な仕事を黙々と頑張ってくれていたことを私は見ていましたよ。しっかり憶えてますよ。

貴方たちのおかげでなんとか成功できたんだと心から思います。

ほとんどの家族は夕方に帰り、泊り参加の何組かと夕食の準備をしながら打上げのような状態になりました。

ここに居るのは助けてくれたメンバーばかりです。そのおかげで10年以上の友達みたいになりました。感謝です。






ではまた。







このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ