google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 まさに若気の至り-旅するように暮らしたい

まさに若気の至り

2021/01/21

シニア ワイン

t f B! P L

 かなり前の話で恐縮ですが、29歳くらいの頃です。
高校時代の仲良し男子5人組がいました。

今も仲良くつき合っています。


















高校卒業後、約10年して5人全員が結婚して奥さん持ちになりました。そこで「これはメデタイ!」となりまして誰が言い出したかは忘れましたが男女各5人合計10名でお祝いパーティーをやることになりました。









友達のツテで居酒屋さんを営業前に貸切りにしてもらいました。大変贅沢ですよね。昼間だったと思いますが全員が思い思いのプレゼントを持って集合しました。久しぶりの再会に全員が笑顔でした。









おおいに盛り上がりまして、大分お酒も進みけっこう酔いが回りました。奥さん達も盛り上がって世間話やお互いの話で楽しそうでした。その中で一番若手の奥さん、A子さんの話題になりました。

そのA子さん夫婦は、結婚後ご主人の母親と同居していて ” なさぬ仲 ” と言われる嫁と姑の生活でした。うちの奥さんと他の奥さん2名は活発な性格で言いたいことはバンバン言うという女子たちでした。








お酒の力もあったと思いますが、よせば良いのに ” 同居暮らしがどれほど窮屈であるか ” とか ” 嫁姑の関係がどれ程面倒臭いか ” などをバンバン言ってしまいました。まったく「あ〜あ〜」ですよね。


その時私は気が付きませんでしたが、A子さんは深く傷ついていたんだと思います。そりゃあそうですよね。他人から自分の生活が「不幸だ!不幸だ!」と言われれば傷つきますよね。。


まさに「若気の至り」です。


数日後にA子さんの旦那から電話が来て「今後は奥さんを飲み会には連れて行かない」と言われてしまいました。家に帰ってからずいぶん泣かれてしまったそうです。男は奥さんに泣かれると弱いですよね。完全に負けます。

お酒で調子に乗って言いたいことをバンバン言ってしまった女子達も「悪いことをしたね」と言ってましたが、やってしまったことを無いことにはできません。








私はこんな取り返しのつかない過ちを

「若気の至り」

と言うのだと思います。


今ならそんなデリカシー無く、配慮の足りない状況にはしないようにできると思いますが、その時は気付きもしませんでした。たぶん男性全員が気がついていないと思います。

あ〜怖い怖い。

お若い皆さん、このような事の無いようにご注意下さい。

口で言っても無理ですかね。。







それでは、また~。










このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ