google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 最近のテレビドラマって見てますか?-旅するように暮らしたい

最近のテレビドラマって見てますか?

2021/06/01

MIU404 シニア テレビ ドラマ 撮影 視聴率

t f B! P L

 毎回、3ヶ月毎に新しいドラマが生れています。
かなりのドラマが制作されています。


Amazon Prime で映画も見ますがテレビドラマも結構見ています。
どれだけ暇なんだ!と思うかも知れませんが。。まあ暇です。

バラエティ番組はあまり見ませんが、ドラマは録画して空き時間に見ます。「これは面白い!」と感じたドラマは毎週録画にして見ています。

私のお薦めドラマを2本紹介します。


















ドラマ「コントが始まる」見てますか?

当時、このドラマの視聴率が低下しているような報道がチラホラ出てるのでつまらないように言われていますが、そんなことはありません。このドラマは不思議な魅力に溢れています。


脚本は金子茂樹氏の完全オリジナルだそうです。2019年「俺の話は長い」の脚本を担当されました。どうりで面白い訳だと納得しました。その魅力ですが、脚本家が凄いのか?俳優が凄いのか?悩みます。


有村架純さんの告白シーンの長い芝居は話題になりました。公園の酔っぱらい演技も迫力でした。、神木隆之介君、仲野太賀君、二人の芝居には泣かされました。菅田将暉君の存在感は特別ですね。




コントで始まるドラマ構成もユニークですが、伏線回収の多さも半端ない量です。これは脚本を書く上でとても大変なことだと思います。緻密に組み合わされた伏線はストーリーに矛盾を生じさせます。


思うんですが、登場場所はそんなに多くありません。2つのマンション室内、ファミレス、バー、焼き鳥屋、雀荘、それと公園です。屋外撮影は僅かで、ほぼスタジオ撮影でアクションシーンもありません。

これは脚本家が撮影場所よりも会話を重視してるのではないでしょうか?会話劇の感情表現に注力してるように思います。その分、俳優たちは大変でしょう。表情や会話の妙で見せて行かなければいけません。

脚本家の金子氏はドラマ創りの秘訣を掴んだんですかね。。











ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」って見てますか?

脚本は「カルテット」を書いた坂元裕二氏です。2017年のヒットドラマでしたよね。坂元氏と松たか子さん達のコンビネーションは抜群でしょう。こう言うのを「当て書き」って言うんですよね。きっと。


最近では、映画「花束みたいな恋をした」も大ヒットしています。この映画の脚本も担当しています。主演は菅田将暉と有村架純でした。記憶に新しいですね。ちなみに坂元氏の奥様は女優の森口瑤子さんです。


不思議なコメディというジャンルでしょうか。俳優さん達の緻密なキャラ設定に感心します。また今回も松田龍平さんが良い味を出しています。脇を固める俳優陣も面白すぎます。





過去に見たテレビドラマで私のお気に入りは、この3本ですかね。。

「奥様は取り扱い注意」主演:綾瀬はるか

「俺の話は長い」   主演:生田斗真

「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」

どれも大変面白かったです。









逆に私の中で、今季の残念なドラマは「恋はDeepに!」ですね。

何かの記事で読みましたが「皆が見たい綾野剛じゃない」ということです。いわゆる綾野剛君が生かされてない。

ドラマ「MIU404」の綾野剛君とはエライ違いです。

視聴者の心を掴むのは大変ですね。。

それでは、また〜。








このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ