google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 かんたん料理を作ってみた jul 04-旅するように暮らしたい

かんたん料理を作ってみた jul 04

2021/07/10

カレー シニア レストラン ワイン 豚肉 料理

t f B! P L

私はそんなに料理をするタイプではありません。

そんな私でも簡単に美味しく出来そうな料理を見つけて作ってみました。


今回は、料理研究家コウケンテツさんの「豚肉は間違いないシリーズ」

豚肉ともやしのうまみ煮です。

今回もフライパンを使うだけです。まな板も包丁も使いません。

炒めるだけです。超簡単です。

















「豚肉は間違いないシリーズ」いいネーミングですね。

豚肉ともやしの組合せは最高です。シンプルな材料ですが胡麻油で肉を炒めるとなんとも言えない風味がつきます。

私は豚の角切り肉でやってみました。冷蔵庫にあったので奥さんにOKをもらって使わせてもらいました。

角切り肉は薄切り肉と比べて食べごたえがあって大満足でした。



< 材料(2人分)>

・豚バラ薄切り肉:150g
・もやし:1袋(200g)
・好みで青ねぎの小口切り:適宜
・塩、粗挽きこしょう:各少々
・ごま油:大さじ1


< 煮汁 >

・オイスターソース、しょうゆ:各小さじ2~3
・酒:大さじ1
・水:1/2カップ
・にんにくのすりおろし:1かけ



< 作り方 >

豚肉を胡麻油で炒めます。豚肉に塩コショウをします。

豚肉の色が変わったら、煮汁を入れて絡めます。

水を入れたらもやしを入れて水分が少なくなるまで煮詰めます。

盛り付けて完成です。









もやしは水洗いしただけですが、シャキシャキした歯ごたえで食欲が「ガー!」と上がりましたね。

お酒のつまみにも合いますが、ご飯のオカズにもピッタリでした。残ったら次のお昼に丼にしても美味しそうです。温泉たまごを落としてね。。

美味しいですよ。ぜひ作ってみて下さい。








それでは、また~。





このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ