google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 ソロキャンプに挑むぞ!その3 Oct 02-旅するように暮らしたい

ソロキャンプに挑むぞ!その3 Oct 02

2022/10/10

アウトドア キャンプ シニア ビール ワイン 豚肉 料理

t f B! P L

またまたキャンプ用品紹介シリーズです。

世の中でも今まさに大キャンプブームが盛り上がっているようです。ソロキャン・ファミキャンなんて呼ばれています。また新しいメーカーも沢山生まれて、アマゾンや楽天でも多数の商品が好調に売上を伸ばしているようです。

今回の進化したキャンプ用品紹介はランタンです。


私がキャンプギアの中で本当に驚いたのはランタンでした。

中でもLEDランタンには腰を抜かすほど驚きました。

世界的な大発明のLEDは、産業界だけでなくキャンプの世界にも革命を起こしていたんですね。



進化したキャンプ用品その2

それはランタンです。


私の時代は「コールマンのランタン」でした。鉄製で重くて、燃料はホワイトガソリンです。タンクに300CCほどの燃料を入れてポンピングが60回も!必要でした。光量は充分でしたが重くてとても面倒でした。

古いコールマンのランタンは驚くほど頑丈で30年経ってもバリバリの現役らしく今の若者世代にも「一周回って」結構人気があるそうです。私のランタンも物置にあるはずなので引張り出してメンテナンスしてみるかな〜?!

今のLEDランタンは、商品の種類がものすごいです。大きさ、色と形、光量、そして割と値段が安いので4つでも5つでも持っていけます。小型軽量なので色々な場所に簡単に吊るすことが出来ます。


私が気に入ったのは充電式のものです。明るさも何段階かあるんですが10時間位は連続で点灯します。昔の電池式のものは一晩持たなくて毎回デカい単一電池を交換していました。今の充電式ランタンは余裕で朝を迎えられます。


ただ今超人気な製品はゴールゼロです。とても小さなランタンで太めのボールペンかと思いました。小さくても大変明るい。進化したな〜!ゴールゼロ的な中華小型ランタンが沢山発売されていて店頭はいつも品薄です。

オイルランタンも進化していました。オシャレなデザインで値段も安めで種類やカラーも豊富です。それほど光量はありませんが自分のサイトの雰囲気アップには最適です。


夏場の虫対策、特に女性は蛾とかが苦手ですよね。オイルランタンでパラフィンオイルに虫除け液を混ぜたものを燃やせば、虫が寄り付かず、照明になるのでまさに一石二鳥です。虫対策ではオニヤンマくんも大人気です。


テント内の常夜灯として便利なランタンもあります。ビニール製の折りたたみ式でソーラー充電式です。昼間の太陽光で充電すれば、ほんのりとした灯りで朝までもってくれます。


ちょっと話は変わりますが、先日You Tube を見てたら、ダイソーのキャンプ用折たたみテーブル(550円) をセミDIYしていました。ダイソーのテーブルはテーブル面が布製なのでちと不安定です。ドリンクポケットは有るんですけどね…。




皆さんユニークなリメイクを色々試して楽しんでました。ソレを見てたら楽しくなってきて私もやってみたくなりました。いくつも動画を見たんですが、いくつかの動画の良いとこ取りをしてみました。


材料はすべて100均です。実際にやり始めてみると頭の中アイデアがうまくいかずにモンモンとしたり、逆に解決策をひねり出せるとメチャメチャ盛り上がります。大谷選手ばりのガッポーズが出ました。(笑)


何だかんだで出来上がったのが、この写真です。薄い板を3枚つないでスタンド部と連結させます。オリジの布は天板の下に吊り、細かいものが入れられるようにしました。これなら天板がスッキリするでしょ?

ビフォー


アフター

折りたたんでみたらオリジナルの収納バッグにピッタリと入ってしまいました。こういうのをシンデレラフィットって言うんですね。元々の部品や材料も全部使っているので棄てるものがありませんでした。


すべてを一から作るのはそれなりに大変です。なのでセミDIYはとてもハードルが低く満足感はかなりあります。これもキャンプの延長と言えるでしょう。皆さんも自分だけの道具を作ってみてはいかがでしょう。


こんどソロキャンプの時に、このテーブルの上にグラスやおツマミを置いてお酒を飲んだら美味しいと思いますよ。それ絶対旨いやつだ〜!


それでは、また~。






このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ