google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 新オープンのキャンプ場に行ってきました。「リバーサイドキャンプフィールド秩父」Nov.01-旅するように暮らしたい

新オープンのキャンプ場に行ってきました。「リバーサイドキャンプフィールド秩父」Nov.01

2024/11/20

アウトドア キャンプ シニア ワイン 撮影

t f B! P L

 長瀞に出来た新しいキャンプ場に行って来ました。「リバーサイドキャンプフィールド秩父」今年の5月にオープンしたそうです。またまたですが、ソロキャンプに行って来ました。オッサン1人の楽しいキャンプ記です。


最近はブログ投稿が遅くなっていました。公私ともにバタバタしておりまして申し訳ありませんでした。私のようなシニアブロガーでも投稿が遅れると心配してメールをくださる方もいらっしゃいます。ありがたいことですね。

それでは、どうぞ〜!


オープンしたばかりの埼玉秩父キャンプ&グランピング「 リバーサイドキャンプフィールド秩父」長い名前ですが満足度の高い素敵な所でした。東京からもアクセスが良く便利な場所でしたよ。

公式サイト:リバーサイドキャンプフィールド秩父

川沿いにオートサイトが配置されているんですが、ひとつひとつのサイトがとても広く作られていました。まだあまり知られていないせいでしょうかお客さんも3割程度しか入っていませんでした。なので自由に広く使えました。

管理棟で受付のお兄さんも「両隣りは空いてますから広く使っちゃって下さい」なんて嬉しいことを言ってくれました。

公式サイトより

最近は慣れてきたせいでしょうか、テント張りも不安がありません。火起こしも短時間で出来てます。夕食やお酒もあまり迷いがありませんよ。何事も体験回数が増えるにつれてスムーズになるみたいです。


いつものようにテントを張って、夕景を眺めながらビールを飲んでいると最高にリラックスできます。自分だけのために自由に時間が使えることは本当に贅沢だなと思います。



私はのんびりと緑と川を眺めていました。なんとその時、眼の前を1羽の白鷺が左から右に飛んでいきました。川に近い場所にいたので本当に近く感じました。シラサギって川に沿って飛ぶ習性があるんですかね?


まるでスローモーション映像でした。白鷺って飛んでる時は足を真っ直ぐに伸ばしてとても美しいです。ちょうど私からは岩山を背景にして見えていたので黒い岩肌にシラサギが「すごいコントラスト」だなと感じました。
スマホ撮影はとても間に合いませんので撮影は諦めました。「これは凝視して記憶にぶち込むしかないな!」ガン見して眼で追いフォローしました。覚えていませんが、多分口が空いていたでしょう。間抜け顔ですな〜。

都心と違い埼玉県にはまだまだ田んぼが多くシラサギを目撃するのは珍しくないです。以前も車の運転中に私の前に「飛行中のシラサギが右からJOINしたことがあります」私のドラレコに見事に録画されていましたよ。

飛んでる時の姿は美しいですね〜!地上にいる時は首がぐにゃりと曲がっているのにね〜。今回のソロキャンプは非常に満足度の高い体験でした。中でもシラサギのスロー映像は何日も頭から離れませんでした。


もう一つ忘れられない体験「その2」がありました。早朝の5時前でした。なぜかテントの中で目が覚めて薄目をあけました。すると空が「赤とバイオレット」に染まっていることが分かりました。強烈な朝焼けです。


外へ出てみたら「ギャッ!」っと言ってしまいました。恐ろしいほどの見事な朝焼けが空全体を染めていました。そのグラデーションの見事さと溢れ出るような色数に完全に圧倒されました。さらにドンドン変化してるんです。


私の68年間で「最も凄い朝焼け」でした。もし家の中で寝ていたら気が付かなかったかもしれません。キャンプは自然と触れ合うだけでなく、こんな現象にも出会うんですね~。私の中では「オーロラ」よりも凄かったです。

おまけですが、埼玉県浦和市には「白鷺宝」という銘菓が有名です。「シラサギの卵」という意味だと思います。静岡県にも「ホールイン」という銘菓があります。どちらも白い球でそっくりなんですよ。面白でしょう?


それでは、また〜!







このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ