google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 訃報:鳥山明さんが逝く! Mar.01-旅するように暮らしたい

訃報:鳥山明さんが逝く! Mar.01

2024/03/10

シニア ドラマ まんが 視聴率

t f B! P L

 日本アニメの時代を築いた天才漫画家がお亡くなりになりました。


ドラゴンボールの鳥山明さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。私の世代は「Dr. スランプ アラレちゃん」にドハマりしていました。
当時の私は「赤塚不二夫さん」以来の大天才だと確信していましたよ。


その世界観、ペンギン村の不思議な住人たち、ニコチャン大王、みどりさん、オボッチャマンくん、木緑あかね、コミックスも良かったですけどアニメも良かったですよね。大きな社会現象になったのは覚えています。

アラレちゃんは則巻千兵衛さんが生み出したロボットであり、娘でした。アラレちゃんのセリフは「んちゃ!」「バイちゃ!」「ほよよ〜!」「きぃ〜ん!」くらいしかありませんでした。大分フザケてますよね。


中でも印象的なシーンがあります。則巻千兵衛さんとみどりさんの結婚の話です。みどりさんが大好きな千兵衛さんは妄想して家の中を歩きながら「みどりさん結婚して下さい。なんちゃって!」と呟きます。

その時トイレにいたみどりさんはトイレの中から大きな声で「ハイ!」と答えました。なんとも「軽くてアッサリ」の返事でした。それで二人は結婚することになりました。千兵衛さんを思うみどりさんの笑顔も素敵でしたね。

もう一つ印象的だったのは「すっぱマン」の存在です。いましたよね?そんなキャラ。多分「スーパーマン」のパロだと思うんですが「梅干し食べてすっぱマン!!」あまりにアホすぎて笑いが止まりませんでした。


さらに印象的だったのは、中国から来た摘さん一家です。中国の山奥にある村、鍔北弊(つばぺっぺい)からペンギン村に来た一家でした。宇宙船「烈津號(れっつごう)」で宇宙に行く途中で故障してしまいます。

鍔北弊(つばぺっぺい)とは何と言うネーミングセンスでしょう。さらに、なんと宇宙船の故障の原因は、アラレちゃんの「んちゃ〜砲」だったのです。謎の攻撃を受けた摘さん一家はやむなく則巻家の隣に不時着します。


そして、そのまま烈津號を自宅としてペンギン村に住むようになります。
アラレちゃんは全く悪気がなく「天使のガッチャン」と「んちゃ〜」と「ばいちゃ〜」で挨拶します。「善人も悪人」も関係なしにです。
大爆笑したのはアラレちゃんの「ウンチ!」でした。木の枝に差した「ウンチ!」で皆んなに「んちゃ〜」と挨拶します。時には「一緒に遊ぼ〜!」と
言ってアラレちゃんの怪力パンチで宇宙までブッ飛ばしてしまいます。

ニコちゃん大王は、何度飛ばされたか分からないくらいでしたね。

鳥山明さんは私とほぼ同じ年でした。あまりにも早すぎる最後だったと思わずにいられません。才能に溢れた人生でした。 本当にお疲れ様でした。

先日映画館で実写版「ゴールデンカムイ」を見てきました。アニメ版は見ていたので期待が半分と完成度が心配で「ドキドキ」してました。ですが、私はとても満足しました。実写として上手に纒められていました。


お勧めですよ!!各俳優陣が違和感なくキャラクターを自然に演じていました。本来の原作はとても長い物語ですが、映画として密度濃く創られていました。興行成績も良いので続編決定だと思いますよ。

それでは、また~。

公式サイト:ゴールデンカムイ










このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ