google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 アニメは日本を救うのか? Feb 01-旅するように暮らしたい

アニメは日本を救うのか? Feb 01

2024/02/12

シニア ネットサービス まんが 視聴率

t f B! P L

今回は Amazon Prime の配信で見られるアニメ作品について解説します。


前に麻生太郎副総裁が「アニメは日本を救う力がある」と発言してました。私は「そんな事あるか〜?」と信用してませんでした。何と言っても「あの ”未曽有をミゾウユウ” と読んだ人ですからね」(笑)

しかしながら、バカにしていた日本アニメにコテンパンにリベンジされたお話です。やはり軽々にバカにしてはいけませんね。

それでは、どうぞ〜。


最近の私は「恥ずかしながら」異世界アニメにハマってしまいました。67歳のいい歳したオヤジがアニオタなんて恥ずかし過ぎて誰にも言えません。

しかし、もとより私は「恥に囚われることが恥」と思う癖がありまして逆に「ブログに書いてしまえ!」と思うようになりました。

正直言ってアマプラのアニメ沼にどっぷりです。睡眠時間を削って色々なアニメを見まくっています。そのほとんどが「異世界アニメ」です。アニメシリーズのほとんどは1話が25分位です。多いものだと50話も有ったりします。

合計視聴時間は24時間にもなります。睡眠時間が減るのも納得でしょう?映画は2時間程度で見られますが、アニメは短いものでも7話はあります。驚くのは「飽きさせない構成と脚本」です。


実写ではないので「映像の構成は自由です」ファンタジーアニメの世界だと大抵の飛躍は「魔法」ということで済みます。ただし「映像の美しさ」が無ければファンを満足させることは出来ません。


アニメですから、実写版と制作のプロセスは全く違うものになります。撮影は無いし、俳優ではなく声優さんです。また1秒間に15~20コマの静止画で動画を作るので膨大な枚数を大勢の人間で作画してると思います。

原作コミック、TVアニメ、劇場版など、大ヒット作は多額の収益を生み出します。もうこれは巨大エンタメビジネスです。海外での人気を考えれば確かに「アニメは日本を救う力がある」はまんざら絵空事でも無い気がします。

色んなアニメがありますが、私の場合は「異世界アニメ」です。例えば、転生もの、勇者、魔法使い、エルフ、ドワーフ、召喚、魔王、ドラゴン等などです。ことの始まりは「葬送のフリーレン」でした。

現在23話で日本テレビ系で放送中です。エルフのフリーレンは人間よりも寿命がとても長く軽く1000年は生きるそうです。見た目は少女、年齢は??です。こんな無茶苦茶な設定も「異世界アニメ」にはよく馴染みます。

これもアマプラで見ることが出来ますよ。

その後に見たのが「ゴールデンカムイ」です。これは「異世界アニメ」ではありませんが非常に面白いのでハマりました。実写版が公開中ですからご存知の方も多いと思います。アニメは50話くらいあったと思います。
アイヌの「少女アシリパ」が主役ですが、「アイヌ文化」を徹底して調べてることがよく分かります。アイヌが「自然と調和して生きる」その意味がよく分かりました。私は「アイヌは深いな!」と感心しましたよ。

その後も沢山見てるので書ききれません。タイトルを1部書くと

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」

「異世界めし」

「転生したらスライムだった件」

「異世界農業」 タイトルだけでもあり得ない感じです。


私は「あり得ない物語」が好きなんですかね?例えばドキュメントとかノンフィクション以外は見たくないという人も多くいます。「そんなモノ見てなんの役に立つのか?」と怒られそうですが「私は好きなので見ます!」


Amazon Primeの配信で見られるアニメ作品の数がハンパないです。そのタイトル数で呆然としましたよ。今後も日本アニメの躍進は続くと思います。世界の評価 (特にフランス) がそれを物語っていますよね。


日本アニメのクオリティーが高い理由は「熱烈ファンが厳しく見詰めている」からだと思います。アニオタの皆さんは手厳しいですよ。良い点、悪い点を忖度無しではっきりと発言します。怖いですね〜!


興味がある方は、一度「日本アニメ」を体験してみてはどうですか?

それでは、また~。




このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ