google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 今でも古さを感じさせない曲-旅するように暮らしたい

今でも古さを感じさせない曲

2021/05/02

シニア テレビ ドラマ 音楽

t f B! P L

時を超えた名曲のJ−POPバージョンです。
古い曲なのに今聞いても全然古くない。


逆に新しい曲と区別がつかないほど現代的な曲。

そんな曲を集めてみました。

人によって色々違うとは思いますが、なるべく公平に聞いて見ました。






















山下達郎 「ずっと一緒さ」2008年

昔、フジテレビ系月曜夜9ドラマで「薔薇のない花屋」がありました。主演は香取慎吾さん、竹内結子さんの主題歌でした。番組エンドにこの曲が流れてくると何とも言えない切ない気持ちになったのを思い出します。

脚本は野島伸司さんです。さすがの傑作ドラマだと思いました。余談ですが、亡くなった奥さん役は本仮屋ユイカさんでした。彼女はあの時点で間違いなく「日本一の美少女」だったと思います。



香取慎吾さんがとにかく若い!亡くなった竹内結子さんも美しいです。それと子役のしずくちゃんが素晴らしかったです。あの可愛さに完全にやられてました。今はもう大学生になったそうですよ。





ここで紹介するのは、透明な歌声の Singer BEBE さんのカバー動画です。












竹内まりや「プラスチックラブ」1984年

思っていたよりも昔の曲です。そう感じるのは色んな歌手がカバーしているからでしょうか。この夫婦はご主人含めて超有名なサウンドメーカーです。ヒット曲はあり過ぎて書ききれません。

夫婦で一体どれくらい稼いだのでしょうか。印税収入は全く想像できないほど巨額でしょう。真偽は不明ですが、検索したら出てきました。シングルの売上枚数から計算して印税だけで12億円だそうです。

それ以外にも CM、ライブ、グッズ他を入れるとその何倍にもなるでしょう。もう働く必要もないのに依然として夫婦で音楽活動をしています。これはもう「楽しいから。。」としか考えられません。生々しい話でゴメンナサイ。








ここで紹介するのは、Friday Night Plans のカバーバージョンです。














小泉今日子
「あなたに会えて良かった」1991年

この曲は、作詞 小泉今日子、作曲 小林武史 だそうです。曲も詩もすごく良いです。小泉今日子的には、だいぶ後期の作品なので彼女は完全に大人になっています。

なので歌詞には大人の深みがあるように思います。

歌詞です。

サヨナラさえ 上手に言えなかった
Ah あなたの愛に 答えられず 逃げてごめんね
時が過ぎて 今心から言える
あなたに会えてよかったねきっと私






それでは、また〜。












このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ