google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 かんたん料理を作ってみた jul 02-旅するように暮らしたい

かんたん料理を作ってみた jul 02

2021/07/04

シニア テレビ レストラン ワイン 撮影 料理

t f B! P L

 私はそんなに料理をするタイプではありません。
そんな私でも簡単に美味しく出来そうな料理を見つけて作ってみました。


前回、鶏の手羽中肉がとても美味しくできたので、味をしめてまた鶏肉料理にしてみました。

鶏手羽肉の甘辛煮です。

まな板も包丁も使いません。フライパンを使うだけです。
炒めて煮るだけです。簡単でしょう?



















鶏手羽肉の甘辛煮です。

実際にメチャメチャ簡単でした。ほとんど放ったらかしでしたよ。

料理って難しくすれば、ドンドン難しくなります。

簡単で美味しいものも必ずありますね。

だからアイデアとセンス次第なんですね。

奥が深いですね〜。


< 材料 >

・手羽元 10本~
・ゆで卵 5個~


< 調味料 >

・料理酒 200㏄
・みりん 200cc
・醤油  200cc
・水   150㏄
・砂糖  大さじ3
・おろし生姜 5cmぐらい
・鷹の爪 適量



< 作り方 >


・油を引いたフライパンで手羽の表面に焼き目をつける
 焼き目をつけることで「食感」「香ばしさ」がアップします。

・全体にきつね色の焼き目がついたら調味料を入れる。
・あまりグツグツしすぎない火加減でたまに肉を転がし15分ほど煮詰める。

・タレがサラサラからトロトロに変わってくるのが完成の目印です。
・お好みのとろみで火を止めて完成。







今回は煮物なので難しいかなとも思いましたが上手に出来ました。

煮物の基本:酒、みりん、醤油もただ入れただけです。

美味しいですよ。ぜひ作ってみて下さい。









それでは、また~。





このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ