google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 最近見た映画です。最新作と少し前の話題作の2本 Nov 03-旅するように暮らしたい

最近見た映画です。最新作と少し前の話題作の2本 Nov 03

2021/11/23

アメリカ シニア ドラマ 映画 音楽 撮影

t f B! P L

 今回は Amazon prime 会員でも映画を無料で見ることは出来ませんでした。


当たり前です。劇場公開中の最新作「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」なんですから…。料金はシニア割で1200円でした。

もう1本は、2021年の話題作「ノマドランド」これは有料配信で見ました。Amazon prime 会員は新作配信 399円 でしたね。それでも安いですよね。


それでは、どうぞ〜。









1)映画「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」No Time to Die 2021年



映画「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」No Time to Die 2021年


総合評価&あらすじ


やはり人気の超大作ですから…全てが高水準です。大変面白かったです。

星4.6 です。(5点満点)

ストーリー冒頭では謎のイントロやエピソードがいくつか続きます。その後、ボンドは1人になってMI6諜報員を引退してしまいます。南国の自然豊かな海沿いの家でひっそりと暮らしています。


脱線しますが… この家が素敵なんです。ヨットが繋がれた桟橋と椰子の木に囲まれた小さな平屋です。平屋内部は南国の風が吹き抜けるラウンジかバーのような造りです。贅沢ではありませんが凝った家です。さすがボンドハウスです。(ジャマイカらしいです)


完全に身を引いたボンドですが周囲がそれを許してくれません。古い友人でCIA局員のフィリックスが訪ねてきたり、ボンド引退後のMI6の新しい007から「余計なことに係わるな」と警告されたりと何かと忙しいです。



おすすめポイント


ただいま劇場公開中の007シリーズ最新作で、さらにダニエル・クレイグ最後のボンドとなることが事前に発表されていました。ダニエル・クレイグ好きの私としましては見ておかなければ自分自身を許せませんです。はい。


そんな訳でお金を払ってシネコンに見に行きました。それでもシニア割で安いので文句は言えませんけどね。友人からは ” IMAX ” で観るようにと薦められていたんですが上映館が少ない上に時間が合わず叶いませんでした。


調べてみると今回の007撮影のかなりの部分が IMAX カメラで撮影されていたようです。 ” IMAX ” の画面アスペクト比は、通常のシネスコサイズよりもタテが広いので ” IMAX ” でないと見られない部分があることになります。そんな事を知ってしまうと見たくなっちゃいますよね〜!(悔し涙…)



キャスト


ダニエル・クレイグ演じるボンドは歴代最長の15年です。当初はショーン・コネリー他、歴代のボンド達が作り上げたボンドイメージを壊してしまうのではと心配されたのですがそれは全くの杞憂に終わりました。


むしろマンネリ化を批判されていた007シリーズを斬新に若返らせることに成功し興行的にも素晴らしい成績を上げました。また多くの新しいボンドファンを増やすことにも貢献しました。


ここでもう1つ触れておきたいのはCIA新米エージェントのパロマを演じた女優アナ・デ・アルマスです。彼女の出演シーンは非常に少ないのですが、その魅力に沢山の映画ファンがコメントしています。


「美人でキュートでアクションも最高!」と絶賛されています。アナ・デ・アルマスのエージェントパロマのスピンオフ映画をぜひ制作して欲しいと多くのファンが声を上げています。私も激しく同意です。

それにしても彼女にあの黒いドレスを着せたのは誰でしょうか?
そのセンスは最高ですよね。



印象に残ったシーン


兵器工場の島を破壊するために発射された多数のミサイル。

その時ボンドは…!?

これ以上はネタバレになるので遠慮しますが…。

あれではジェームス・ボンドも生き残れたのかどうか、謎です。。


気になるのは、次回作のボンドは誰になるのか? です。

ダニエル・クレイグのボンドはさすがに無いと思うので、新しいボンド役のオーディションが始まるのでしょうか。その続報に注目です。







2)映画「ノマドランド」Nomadland 2021年



映画「ノマドランド」Nomadland 2021年


総合評価&あらすじ


星4.4 です。(5点満点)

原作は「ノマド: 漂流する高齢労働者たち」監督はクロエ・ジャオ、彼女は中国人で映画監督として高い評価を受けています。主演とプロデュースはフランシス・マクドーマンドです。ジャオ監督にオファーを出したのはマクドーマンドです。すごいプロデュース能力です。


作中のノマド仲間がすごくリアルな印象でした。リンダ・メイやシャーリーン・スワンキー等の共演者には実際の車上生活者が起用されていました。

なんと俳優ではなく本物の車上生活者でした。リアルに感じたのも当然ですよね。(ここ凄い!)


大企業の工場が閉鎖されたエンパイヤという町、リーマンショックのおかげでその町ごと閉鎖されることになる。ネバダ州のその町は郵便番号も消えて町の人々も消えた。この映画は経済的な理由で町を出ていくはめになったアメリカ人女性の車中泊の旅物語です。

おすすめポイント


なんとも不思議な映画でした。ノンフィクション的でドキュメンタリーのような不思議な魅力のある映画でした。明るい映画ではないですが悲壮感はありません。それは車上生活する女性、主人公のファーンが自尊心を失っていないからでしょう。Amazon 倉庫で日雇い労働をしても、手持ちのお金が心細くなってもファーンは惨めな気持ちにはなっていません。


その逞しさと仲間達との繋がりがこの映画をほんのりと明るく見せてくれているんだと思います。彼女の持つランタンのように…。


第93回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演女優賞を受賞しました。ジャオ監督はアジア人女性として初めて監督賞を受賞しました。マクドーマンドは同一作品で製作者と出演者の両方としてアカデミー賞を受賞した史上初の人物となりました。他にもゴールデングローブ賞、ベネチア映画祭など7つの賞を総ナメにした話題作です。


印象に残ったシーン


ノマド仲間のデイブが、車上生活をやめて息子夫婦の家で孫たちと一緒に暮らすことになります。家に招かれたファーンは「君が好きだ。ともに暮らしたい」とデイブから告げられます。

安定した暮らしに誘われたファーン、悩んだ彼女の結論は…。

それにしても女優フランシス・マクドーマンドは大竹しのぶさんに少し似てると思いませんか?仮に日本版リメイクが作られるなら彼女が最適でしょ?


監督のクロエ・ジャオはマーベル映画の最新作「エターナルズ」の監督として話題になりました。いま最も注目すべき女性監督と言えるのではないでしょうか?


Amazonプライム会員< 30日間無料体験 >


終わりに


以前に「夜中にタブレットを映画専用にして楽しんでいます」と言いましたが、私の場合アームの長いタブレットスタンドを使って画面を寝室の枕の上に固定しています。ちょうど寝ている私の25センチ上にタブレットが浮かんでる状態です。


暗くするとまさに映画館でスクリーンを見ている感覚です。10インチのタブレット画面はちょうど映画館の座席で後方1/3程からスクリーンを見ているようなイメージです。音声はイヤホンです。これなら家族に迷惑もかかりませんよね。


どうしても眠くなったらそのまま寝てしまいます。

何て便利なんでしょう…。


それでは、また~。


Amazonプライム会員< 30日間無料体験 >



このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ