google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 色々悩んで Panasonic プライベートビエラを買いました Nov 02-旅するように暮らしたい

色々悩んで Panasonic プライベートビエラを買いました Nov 02

2021/11/07

シニア テレビ ネットサービス 映画

t f B! P L

 

奥さんが手軽に使える自分専用の15インチテレビです
使ってみたら気付いたことも色々あって、結果は大正解でした。


チューナー部とテレビを無線接続して家の中を自由に持ち運べる製品です。

Panasonic プライベートビエラは良くできてますね。












はじめはWi-Fiを使ってタブレットでTV視聴する方法を検討してました。


ですが奥さんの希望を細かく聞いていくとどうもこちらの想像している製品とも違うような気がしてきました。


彼女はとにかく難しい操作はNGで(笑)最小限のボタン操作でテレビや録画番組が見られるものが欲しいそうです。


最初の選択肢として私が考えていた製品は、

ピクセラ Xit AirBox ワイヤレスTVチューナーとかバッファロー録画対応ネットワークレコーダー nasne とかだったんです。自宅内のWi-Fi ネットを利用してタブレットに接続したら便利だなと考えていました。


どれも良い方法だと思ってたんですが、最近のネットワーク機器は初期設定や調整で思わぬ落とし穴に落ちることも多く、セット品の方が操作もシンプルで便利かな?と思って考え方を大幅に変えました。

奥さんの当初の希望は以下でした。

希望1 超簡単操作でテレビや録画番組を見たい。

希望2 キッチンや別の部屋でも見たい。

希望3 BS・CS もブルーレイ・DVDや録画番組も見たい。


結論から言えば、プライベートビエラ UN-15TD9-W を買いましたが

調べてみるとプライベートビエラのレビュー中にも結構厳しい評価も見られました。






低評価レビューその1
< 2m離れただけで接続が切れた。安定性に問題あり >
⇨ わが家では1・2階の全ての部屋で問題なく見ることができました。


低評価レビューその2
< すぐに画面がフリーズします。不良品です >
⇨ わが家ではフリーズしません。問題ありません。


低評価レビューその3
< You Tube アプリの使い勝手が最悪です >
⇨ うちの製品はYou Tube アプリは問題なく使用できています。


わが家では、自宅Wi-FiのNURO 光ともスムーズにつながりました。


合わせてスマホやタブレットともWi-Fiで連携できています。その連携の設定もスムーズで簡単でした。


15インチ画面が少し大きいかな?と考えていましたが、それはタブレットとして考えれば確かに大きいのですが、テレビとしてはちょうどよいサイズでした。不思議ですね〜。


操作も直感的に出来るので、奥さんもほぼ希望通りと言っています。今では接続した USB-HDD に録画番組の移動などと言う結構高度な作業もらくらく操作しています。スゴイな!!


W チューナー内蔵なので2番組の同時録画ができます。韓流ドラマとバラエティー番組を同時に録画して満足してます。その場合はテレビ視聴は出来ませんけどね。


TVCMで綾瀬はるかさんが強力にアピールしている防水機能ですが、わが家では皮肉にも全く使われていない機能です。


これは人によるんだと思いますが、たぶんうちの奥さんは ” お風呂はお風呂 ” と言うタイプなんだと思います。のんびりと ” お風呂で映画でも ” と言うタイプの方には意味がありますよね。


誰でも選んだ家電で失敗したくないですよね。低評価レビューを読んだ時は気持ちがグラグラと揺れましたが、結果は大満足でした。


めでたし、めでたし。


それでは、また~。





このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ