google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 再訪した沖縄石垣島と手のかかる友人 予告編 Jun 02-旅するように暮らしたい

再訪した沖縄石垣島と手のかかる友人 予告編 Jun 02

2022/06/21

シニア ビール ワイン 映画 沖縄 石垣島 竹富島 飛行機 旅行

t f B! P L

沖縄離島の石垣島、小浜島、竹富島に2年ぶりに行くことが出来ました。


以前から、もう1度行きたいと熱望していた沖縄離島の旅に行ってきました。結論から言えば、やはりとても満足度の高い旅になりました。そしてまた来年も行きたいという気持ちがドンドン強くなってきました。(困る!)






美しい自然と海、美味しい食べ物、移動の自由度がとても高いなどなど、良い所を上げるときりがありませんが、これは同じ沖縄県でも沖縄本島と八重山列島では味わいが全然違うんじゃないかと思ってしまいます。







具体的な位置関係ですが、沖縄本島の那覇市から石垣島までは、410キロ離れています。ザックリ言って東京ー盛岡市(岩手県)くらい離れています。一方石垣島から台湾までは、270キロしか離れてません。







本当にここは日本国なんでしょうか?この季節によくニュースで「沖縄地方では今日梅雨明けしました」って流れますよね?でも石垣島の梅雨明けは那覇よりも10日間ほども早いんですよ。もう別の名前(八重山列島)で呼んだ方が良いんじゃない?







今回も素晴らしいモノたちとたくさん出会いました。旅ならではの良い体験もありました。まあ前回はオジさんの1人旅だったので、時には自問自答をしたり、人恋しくなったりとマイペースな気まま旅でした。








しかし今回は、友人と現地集合だったのでオジさんの2人旅となりました。まあこれも旅の経験としては良いことなんだと思いますが、この友人は誠に手がかかります。長年の友人なのでウスウスの予感はあったんですが。。。


その辺りの道中記を何回かに分けて書いていきたいと思います。

今回は、その予告編となります。

それでは次回をお楽しみに・・・。


それでは、また~!




このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ