google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 沖縄の石垣島と手のかかる友人 Jun 03-旅するように暮らしたい

沖縄の石垣島と手のかかる友人 Jun 03

2022/06/30

アメリカ シニア チキン ビール ワイン 沖縄 石垣島 飛行機 料理

t f B! P L

 



コロナのせいで2年以上も旅行してなかったので、旅の思い出を追憶しながら悶々と毎日を過ごしていました。人によるとは思いますが、私の場合は年に1回位は旅行に行かないととてもストレスが溜まります。


今回はコロナ変異株の勢いも少し下火になったタイミングでした。でもGO TOトラベルはまだ開始してない状況でした。沖縄地方の梅雨明け時期も重なり「行くなら今でしょ!」と急遽日程と内容のリサーチを始めました。


そんな時、古くからの友人に「現地集合で良ければ、沖縄の石垣島へ一緒に行くかい?」と聞きました。友人は、ほぼ現役引退状態で言わば ”ヒマ人” ですから「おお、行くよ!」とオジさん2人の石垣島旅行が決まりました。


<その1>  石垣島の知念商会



今回の旅行で最高の出会いは、知念商会という地元スーパーでした。とても観光名所とは言えない外観、どの地方にもある小さな商店です。「名物オニササ発祥の店」と言えば、意外とご存知の方も多いと思います。




ここは朝7時開店です。2人の朝食として「名物オニササ」狙いで7時前には着きました。なんと既に20人以上の待ち人がいました。シャッターが開くと先客たちがなだれ込んでいきます。「そんなに人気??」と驚きです。




名物「オニササ」とは、おにぎりとササミフライの意です。お客はまず小さなビニール袋を引っくり返し、お好みのフライとおにぎりを手に取りソースやマヨ、調味料をかけて袋の中で1体化させます。これが「オニササ」です。




お客はビニール袋ごと見せて、お会計して袋を半分むいてパクつきます。これで230円位でしたね。ボリューム満点で男性でもお腹が一杯になります。他にも色々あり、ポークフライは「オニポー」、鳥照焼きは「オニテリ」などとても自由です。




人気の理由がよく分かる美味しさでした。コスパも最高で大満足しました。でも本当に驚いたのはこれからでした。結局2日間で3回も行きましたが、何を食べても旨いんです。つまりここのオバアが特別な料理上手なんですね。





驚き:その1、そば(中)です。値段は200円でカップにそばとソーキが適量入っています。なんと支払い後にポットのそばつゆを注ぎます。これが美味いのなんのビックリです。かつおの出汁がたっぷり効いてて時間が止まりました。美味!!






驚き:その2、ポロポロジューシーです。値段は150円。ジューシーとは煮込んだ料理のことらしいです。以前に香港で食べた「バカ旨い朝粥」の遥か上を行く未体験のお粥でした。トリのだし、肉の旨味、野菜の旨みが完璧でした。






<その2> 手のかかる友人



今回、私はANAマイルの特典航空券で行くので、友人には「自分でチケット取ってね」と伝えてました。あんなに言ったのに友人は「どこのエアラインが良い?」とか「時刻調べが分からない」「手伝って!」などと言ってきます。


ほらね。手がかかるでしょ! 仕方ないので調べてメールしたら「直行便が良い」とかヌカシます。最終的にピーチエアの成田−石垣島で決まりましたが、早朝と午後の便しか飛んでいません。どちらの便も先の接続に無理がありました。


そこで彼は「俺はヒマだから1日前に行って遊んでるよ」とか「安い宿あるかな〜?」と言います。仕方ないので1泊3千円の個室をネットで探して伝えました。「安くて良いね〜」とか言って喜んでます。(笑)


今回の宿泊は、リゾートホテルと1棟貸しのヴィラを2人分予約しました。当然帰る日が決まっています。そしたら友人は「俺はヒマ人だから帰りは決めずに気に入ったら少し居るよ」とか言います。宿泊延長なんて出来る訳ないです。


結論としては、帰りの飛行機も別のホテルも何とか確保出来ました。私が帰京した後に彼は4泊もして南の島を満喫したようです。全くお騒がせな友人でした。呑気でしょう? 大昔の学生旅行の感覚なんですかね〜?



ある天気の良い早朝に食事した広場も印象に残りました。まるでハワイのカピオラニ公園にそっくりです。聞いたら元は米軍施設だったそうです。アメリカンなのも当然ですね。写真の左は海ですよ。

また行きたいです。。。







この続きは次回に 。。


それでは、また~!





このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ