google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 劇場公開映画 シニアの私がご紹介します。 Apr 01-旅するように暮らしたい

劇場公開映画 シニアの私がご紹介します。 Apr 01

2024/04/13

t f B! P L

 先日、映画「ゴールデンカムイ」を見てきました。とても長い原作を上手くまとめていました。見てよかったです。間違いなく続編あるね。あれは。


だって予告編見てたら今回は出てない俳優さんが出てたんですよ。それって続編の撮影が一部始まってるってことですよね。

大ヒットコミック原作の実写版映画です。本当を言えば映画の出来を少し疑っていました。コミック原作の実写化は外れる場合も結構多いので少し疑っていた訳です。ですが、今回は大当たりでしたね。

コミックの実写化は難しいですよね。原作の世界観を壊すとファンは猛烈に怒りますです。はい。出版社と原作者も絡んでますからさらに難しくなります。「セクシー田中さん」の件もありましたよね・・・。

それでは、どうぞ〜。



日本映画「ゴールデンカムイ」2024年

公式サイト:「ゴールデンカムイ」(GOLDEN KAMUY)

< 総合評価・あらすじ >


ゴールデンカムイを見た感想ですが、とにかくキャスト陣がとても良いですね。不死身の杉本を演じる山崎賢人さん、アシㇼパちゃんを演じる山田杏奈さん。どちらも違和感なく、物語の中に馴染んでいました。


中でも矢本悠馬さん演じる白石がとても面白かったですね。衣装部とメイクアップ部門がとても良い仕事をしてました。演者と制作陣のコラボが上手くいかないと出来ないですよね。歯車が噛み合うと言う事ですね~!


それとどうしても触れなければいけない優れた点は、アイヌ文化を徹底的に調べて、リアルに表現していた点ですね。特にクマとの関係が面白かったです。例えばほら穴に冬眠中の熊がいる場合は入り口にツララができるとか。

冬眠中の穴に人間が入ってきた時は、熊は絶対にその人間を殺さないとか、熊にまつわるアイヌ人の考え方が大変興味深くて、やはり全ての生物は神の使いという考え方が面白かったです。「イオマンテ」って調べてみて下さい。

アイヌ文化を丁寧に調べ、かつ高レベルのエンタメ作品に仕上げています。

なので、非常に高い評価の4.9です。(5点満点で)

< おすすめポイント >


また、雪の北海道で山の中で野営したりするんですけれども、食事のシーンがとても美味しそうで楽しそうに見えました。リスを捕まえて包丁で潰してミンチにして鍋物に入れるとか、「リスですよ!」そんな事するの?って思いました。


食事は主に肉系の鍋物的なものが多いのですが、鹿や熊肉も食べてましたが美味しそうでしたね。アシㇼパちゃんは「ヒンナ・ヒンナ」と言いながら脳ミソを食べてました。食事をするシーンがすごく興味深かったです。

< 印象に残ったシーン >


また、アクションシーンもとてもよく計算されていましたね。馬ぞりのシーンも迫力満点で見応えがありました。また、不死身の杉本役の山崎賢人さんも体を張ってアクションに挑んでました。その成果が見事に出ています。


鶴見中尉を演じる玉木宏さんも良かったですね。悪役ですが強烈なカリスマ性を持っています。砲弾で頭蓋骨の前半分を吹き飛ばされてる?それでも生きてます。そんな事あります?たまに脳汁が出ます。(驚!)


アシㇼパちゃんが弓を射る時の彼女の表情が原作漫画のアシㇼパちゃんと瓜二つでした。ずーと見ていたいと思いました。特に男子は「その凛とした表情」に惹きつけられると思いますよ。


ヤングジャンプの連載は2014年から約8年間、ヤングジャンプコミックス全体で31巻、その中に314話の物語が載せられています。まあまあ長い物語ですよね。どのエピソードにフォーカスするか?大変な作業ですよね。


今回は配信ではなく劇場で見てましたが、時間の経つのを忘れてみてました。良い映画の時に出る現象です。

完成したら次回作も見に行きますよ!絶対!!

それでは、また~。








このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ